• ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)でIT系を希望する人のための情報サイト

 お申し込みにはハローワークへの来所など時間と手間がかかります。早めにお手続きすることをお勧めします。また、求職申し込みと職業訓練の申し込みは、同じ日に行うことも可能ですが、手続きには時間がかかる場合があります。

●参加の流れ

  1. 受講したいコースを探す
    本サイト、ハローワーク、ハローワークインターネットサイトでコースを探します。
  2. ハローワーク来所1回目
    ハローワークで求職の申し込みをし、職業訓練の説明を受けます。
  3. ハローワーク来所2回目
    ハローワークの窓口で職業相談・受講申込書を受け取ります。
  4. ハローワーク来所3回目
    受講申込書を作成・提出します。
  5. 職業訓練校の選考試験(面接や筆記)を受けます。
  6. 職業訓練校から合否連絡が来きます。
  7. 合格後、ハローワークで就職支援計画書の交付を受けます。

●必要な書類等
 ハローワークで職業訓練を申し込むには次のような書類が必要となります。
 1. 受講申込書:ハローワークの窓口で受け取るか、厚生労働省のウェブサイトからダウンロードできます。
 2. 証明写真:4cm×3cmの証明写真が必要です。
 3. 雇用保険受給資格者証:失業保険を受給しながら職業訓練を受ける場合に必要です。
 4. 本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど。
  (住民票が必要な場合もあります)

まずは訓練コース検索